組合長挨拶

 JA新居浜市のホームページへアクセス頂き、誠にありがとうございます。
当JAは南には四国山脈を仰ぎ北は瀬戸内海が広がり比較的温暖であり自然災害が少なく、住友各社などによる工業地帯として栄えた新居浜市にあります。このため兼業農家が圧倒的に占め決して農業は盛んとは言えませんが、「総合農協の特性を生かし、組合員と地域住民による、協働活動づくりと心豊かな地域社会づくり」を経営理念とし、地域の方々から親しまれ、安心にご利用頂けるJAを目指し、総合農協(営農指導・経済事業・金融事業・共済事業・福祉事業)としての特色を生かし、持続可能な農業の取り組みを強化して参ります、このホームページでは当JAの事業や毎日の暮らしにお役に立つ情報など随時紹介して参りますのでご利用頂ければ幸いと存じます。
 今後とも一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

概 要

名 称
新居浜市農業協同組合(JA新居浜市)
出資金
8億4,754万円
代表者
代表理事組合長 福本 賴幸
貯 金
729億2,627万円
本店所在地
〒792-0804愛媛県新居浜市田所町3-63
TEL:0897-37-1004
FAX:0897-34-1185
貸出金
65億5,951万円
長期共済保有契約高
1,959億3,895万円
組合員数
合  計  11,610人
正組合員  2,983人
准組合員  8,627人
役 員
21人
職 員
134人

(平成29年3月31日現在)

事業紹介

信用事業(JAバンク)

JAバンク
JAバンクとは、JAの信用事業(金融事業)を行う、全国に民間最大級の店舗網を展開しているJAバンク会員(JA・信連・農林中金)で構成するグループの名称です。
JAも民間金融機関の1つです。組合員だけでなくどなたでもお気軽にご利用いただけます。 貯金・融資・内国為替取引など地域金融機関として安心してご利用いただける安全な商品の提供をしております。

共済事業(JA共済)

JA共済
JA共済とは、相互扶助(助け合い)を事業理念とする協同組合保険です。組合員や地域の皆さまを不慮の災害から守り、その家族の暮らしを守ることを最大の目的として、「ひと・いえ・くるま」暮らしの総合保障をお手伝いいたします。

経済事業

営農事業
地域の実態・特性にあった多様な担い手づくりや育成支援に努め、より安全で安心な農産物を消費者の皆様にお届けするため、自信と責任をもった販売を展開しています。また、 地産地消運動の一環として学校給食への食材提供にも取り組んでいます。
生活事業(購買・生活事業)
肥料・農薬・飼料など農業に必要な生産資材や、米・食品・日用品・衣料品など生活に必要な生活資材を、良質で安価に安定供給しています。
燃料事業
LPガス・灯油を安価で安定供給しています。
住宅事業
マイホームの設計から施工・管理・アフターメンテナンスまで、JAホームをご利用ください。
(注文住宅・共同住宅・リフォーム工事ほか)
不動産事業
皆様の大切な土地などの資産管理と、運用のお手伝いをいたします。
観光事業
魅力ある旅行プランをご提案し、楽しい余暇のお手伝いをいたします。
葬祭事業
ご葬儀・墓石・仏壇・お位牌・ギフト商品(満中陰志、お返し等)のご利用はJAにお任せください。

直売所(ファーマーズマーケット)

あかがね市 四季菜広場
「愛媛産には、愛がある。新居浜産には、新鮮がある。」をキャッチフレーズに地元の農産物をお届けしています。
安全・安心・新鮮・安価な食材をぜひご賞味ください。

福祉事業

介護事業

居宅において自立した生活を送っていただけるよう、要介護認定を受けた方が介護保険を使って1割または2割の負担金でご利用いただけます。

訪問介護
訪問介護員が利用者宅を訪問し、体のお世話や家事のお手伝いをいたします。

福祉用具貸与
「車いす」や「電動ベッド」など介護機器の貸し出し(レンタル)をおこなっています。

福祉用具販売
「シャワーいす」や「ポータブルトイレ」など介護用品の販売をおこなっています。

住宅改修
「手すりの取り付け」や「床段差の解消」など、住まいの改修をおこなっています。

助けあい組織「てまり」活動

介護保険サービスを補い、地域で暮らすお年寄りをささえる活動をおこなっています。

ミニデイサービスの開催
地域のお年寄りにJAや公民館に集まっていただき、ゲームや食事などで楽しいひとときを過ごしていただきます。

有償訪問介護活動
有償ボランティア活動としてヘルパー資格をもった訪問介護員が体のお世話や家事手伝いをします。